韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』韓国で社会現象を巻き起こした超話題作

・おすすめ★★★ 絶対見て!
韓国ドラマおすすめ度 ★★★

最高視聴率歴代1位を記録!富・名誉・権力などを手にした、たった0.1%の富裕層の人々しか住めない高級住宅街「SKYキャッスル」に住むセレブな家族たちの受験戦争を描いたドラマ。

もともとソンちゃんの韓国人のお友達から「すごい面白いよ~!」と聞いていたので楽しみにしていたのですが、率直にとてもとても面白かったです!登場人物も豪華だし、キャラクターも個性的で見ていて飽きず、どんどんハマっていきました☆これは本当におすすめです!

あらすじ↓

親たちは自分の子どもたちを一流大学に入れるために血なまこになっていた。富・名誉・権力を手にするものだけが住んでいる高級住宅“SKYキャッスル”。そこに住む大学病院の医師ジュンサン(チョン・ジュノ)と妻のソジン(ヨム・ジョンア)の間には二人の娘がいる。ある日、ジュンサンの先輩医師スチャン(ユ・ソンジェ)の息子ヨンジェ(ソン・ゴニ)が名門大学に合格したことを知るソジン。娘のイェソ(キム・ヘユン)をソウル大学医学部に入れたいソジンは、ヨンジェの母親ミョンジュ(キム・ジョンナン)に合格のための秘訣を聞き出す。それは入試コーディネーターと呼ばれる人間を高額で雇ったという話だった。その数日後、ミョンジュは雪の降る深夜に銃で自殺を図る。残されたタブレットには、息子ヨンジェの復讐のメッセージが残されていた…。

まずこのドラマ、出演者が豪華なんです!

ストーリーの中心ソジン役にはヨム・ジョンア。ソジンの側にいつもいるジニ役にはオ・ナラ。ロースクール教授の旦那の一歩後ろに下がりながら双子の息子のサポートをする家庭的なスンヘ役にはユン・セア。自由な子育て方針を持つ作家・スイム役にはイ・テラン。担当した学生を100%ソウル大に入学させる敏腕コ―ディ、キム・ジュヨン役にはキム・ソヒョン。韓国ドラマ好きならば名前は知らなくても顔は何度もみたことある~!という方が多いのではないでしょうか?

もちろん男性陣も豪華。韓国の厳しいお受験戦争をリアルにかつスリリングに描かれていてハマっていきます。医者やロースクール教授の4家族というどれもきらびやかな輝かしい生活を送っているかと思いきや、キャッスルの中でも勢力争いがあったり、それぞれの過去があったりで穏やかではない一面も。しかしメインはお受験戦争で戦う3世帯のそれぞれの親子の話。なんとしてでも、どんな手を使ってでもソウル大に入ることを目標にする親、そんな親に疑問を抱く子供など衝突を繰り返しながら最後には親子の愛がテーマに。

日本よりもはるかに熾烈だと言われている韓国のお受験戦争をテーマに豪華キャストが個性的なキャラクターを演じ、最後までスリリングな展開と親子・夫婦の愛が詰まったドラマでかなりおすすめです!

ここからは簡単にそれぞれの家族を紹介します。

ソジン一家は手術件数NO1で院長の座を狙う夫ジュンサン、「3代医者一族」のが嫁の仕事だという義母、二人の娘。ソジンは娘イェソをソウル大医学に入れるためにあらゆる手を尽くします。お金も含め。笑 コーディを雇うことができ順風満帆に見えたがヨンジェの日記を読み歯車が狂っていきます。

ヨンジェの母親ミョンジュの自殺事件の後、キャッスルに移ってきた、スイム一家。キャッスルに住む他の母親とは違い、勉強を強要することなく自由に育てます。ヨンジェの母親の事件後、キャッスルの教育方針に疑問を持ちヨンジェ一家のことを小説にしようとするが、上手くいかず。とある事件が起き、この家族は困難と立ち向かうことになります。息子ウジュ役にはアイドルグループSF9のチャニ君が演じています。とても好青年。優しいいい子が両親役の2人と合ってました。夫役のチェ・ウォニョンさんはとてもいいお父さん、お医者さん役でした。この家族が一番優しい感じでした。

ドラマを盛り上げたのはこの家族じゃないかと思います、スンヘ一家。ロースクール教授の夫は「学歴上位のみが勝者だ!」みたいな考え。友達は敵だ!と言われ、そんな父親を尊敬できずに過ごす双子の息子、夫との教育方針の違いを感じながらも夫と息子の間に入りサポートする妻スンヘ。この夫役のキム・ビョンチョルさんの演技がなかなか。いつも個性的なキャラクターが多いですが今回もかなりの個性的。この家族もよくありそうな話でとても共感できたし、家族の力関係の変化も面白かったです。

思ったことをすぐ口にしてしまううっかりなところがあるものの、妹的存在のジニ一家。1グループにはジニみたいな人いるよね~って感じです。まぁこういうなんでも言っちゃうキャラがいないとドラマは進みませんからね~笑

ソンちゃんも知りませんでしたがSKYにはソウル大学(S)、高麗(コリョ)大学(K)、延世(ヨンセ)大学(Y)を含んでいるそうで韓国の上流社会ではSKYじゃないと認められない風潮もあるそう…さすが学歴社会、韓国ですね!

結構ドラマの中で事件が起きていって、「え~!」っていう展開が多く見ていて飽きません!いいところで1話1話終わるんです!続きが気になるっ!となります。豪華キャストだけあり、一人一人の心情にの表現が上手で引き込まれます。さすが人気のドラマなだけあっておすすめです☆

最後に母親組の雑誌画像がとてもお綺麗だったので↓

演出:チョ・ヒョンタク「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」

脚本:ユ・ヒョンミ「ゴールデンクロス~愛と欲望の帝国~」

出演:

ヨム・ジョンア:「隣人の妻」「愛してると云って」

チョン・ジュノ:「オクニョ 運命の女(ひと)」

イ・テラン:「王(ワン)家の家族たち」

チェ・ウォニョン:「月桂樹洋服店の紳士たち~恋はオーダーメイド!~」「花郎<ファラン>」

ユン・セア:「紳士の品格」「ただ愛する仲」

キム・ビョンチョル:トッケビ~君がくれた愛しい日々~」

オ・ナラ:「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

キム・ボラ:「主君の太陽」「彼女の私生活」

チャニ(SF9):「華政(ファジョン)」「シグナル」

※画像は全てお借りしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました